2023/06/04

文尚堂 熟成紅はるかチップス:380円 / 蜜芋ブリュレ:420円


文尚堂
熟成紅はるかチップス:380円 / 蜜芋ブリュレ:420円
熊本県民総合運動公園陸上競技場


こちらも事前にオススメして頂いたお店。
自社・契約農家で栽培したさつま芋を専用貯蔵施設で3ヶ月以上熟成させ、3時間掛けてじっくりと焼き上げた熟成焼き芋を使用した商品が楽しめるらしい。芋好きの私にとっても非常にそそる店だ。と、言うわけで二品購入してみた。


●熟成紅はるかチップス:380円

こちらは熟成させた紅はるかを使用したポテトチップス。芋の甘みと天然塩の塩っ気のバランスが良く、1度手を出すと止まらなくなる美味さ。蓋付き容器なので持ち運びがしやすいのも観戦向けでいいね。


●蜜芋ブリュレ:420円

もう一つはこちら。
本当は違う物を考えていたが、お店の方が懸命に売り込みをしているので予定を変えた。
綺麗にキャラメリーゼされたパリッとした表面を割ると中から現れるのはカスタードクリームと自慢の蜜芋のペースト。これがまぁー濃厚!めちゃくちゃ甘いんだけど、そこまでクドくないのでスイスィーっと口の中で消えていく。あぁ、美味い珈琲が飲みたい。