Colpo della Strega
牛肉のペポーゾ:1200円(ご飯付き)/1100円(単品)
@横浜国際競技場
この日、一番楽しみにしていた「コルポデラストレーガ」。お目当ての”ポルケッタ”は勿論だが、折角なのでもう一品頼んでみた。
それがこれ、”牛肉のペポーゾ”。
”ペポーゾ”とはペッパーの事で、粒のままの黒胡椒と一緒に赤ワインで長時間煮込むイタリア・トスカーナ地方の伝統料理の一つ。香味野菜をあまり使わず肉だけで煮込む点も特徴的だ。
と、いうわけで食べてみる。
はい、めちゃくちゃ美味いです!!
黒胡椒のスパイシーで濃厚な味わいは切れが良くドライ。これは現場で働く大人のビーフシチューだ。これだけ濃厚ならご飯と食べるとさぞかし美味かろう。ただ、個人的にはこれは是非パンと共に食べたい。トスカーナ地方で食べられている塩を使わない味の薄いパンだ。パンとなら無限に食べれそうな錯覚すら感じる。単品で食べるならワインだ。トスカーナワインといえばキャンティが有名だが、この料理に合わせるなら白ブドウの混醸が許されず、最低熟成期間も長いキャンティ・クラシコの方がいい。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノもいいね。
とにかく、この料理を更に引き立てるのはパンとワインだ。酒が飲めない私でもそう思う。(一応ソムリエなんだけどね…)
ん?どちらもないの!?
あぁ、それは寂しい…。
需要は絶対にあると思うんだけどなぁ…。
まぁ、それはそれとして、この”牛肉のペポーゾ”は美味すぎる。これもまた、今年食べたスタグルの中ではトップ5に入る美味さだ。
”ポルケッタ”と”牛肉のペポーゾ”。どちらも素晴らしく美味しかったのでもう一品食べようかと思ったが、流石にお腹いっぱいで断念…。また一つ、マリノスの試合に来ないといけない理由が増えたぜ…。