2021/01/21

福島県ならは町 マミーすいとん:600円


福島県ならは町
マミーすいとん:600円
@国立競技場


福島県楢葉町で古くから親しまれていた”すいとん”。当時、Jヴィレッジにて合宿を行っていたサッカー日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏がこれを食した際、故郷のおばあちゃんの味に似ていることから「マミーすいとん」と名付けられた。「フランスに醤油ベースのおばあちゃんの味なんてあるんかい!?」とか聞くのは野暮の極み。素朴な味わいがトルシエにそう思わせたんだろう。

そんな「マミーすいとん」が国立に登場。うん、これは絶対に食べなきゃいけない。間違いなく、今回リニューアルした国立の看板商品だ。

と、言う訳で早速購入。
鶏肉やゴボウ、椎茸、人参他がたっぷり入った具だくさんのスープは出汁の効いた醤油ベース。あっさりとしたホッとする優しい味は、日本人なら間違いなく郷愁に駆られる。平べったくプリっとしたすいとんも思ったより沢山入っていた。いやー、これはいいね!美味しいだけでなく体も芯から温まる。

特に今日は正月。
個人的にはもう完全に雑煮だよ。

新年早々晴れ渡った空の下、リニューアルした国立でお屠蘇として購入した「福島の日本酒」と一緒にチビチビやれるなんてもう最高やん。

あぁ、最高の一年が約束されたね。