福島県ならは町
福島の日本酒:500円
@国立競技場
日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターとしてオープンしたJビレッジ。東日本大震災の原発事故以降は事故処理の活動拠点として使用されていたが、復興五輪を掲げる東京オリンピックの象徴的な施設として無事再興。国内聖火リレーランナーのスタート地点としても選ばれた。そんなJビレッジの所在地が福島県楢葉町。その楢葉町のアンテナショップ的な店が今回国立の売店の一つとして出店している。その出店経緯やオリジナリティーから見ても、今回リニューアルの一番の目玉店舗はこの店で間違いないだろう。
と、いうわけで早速購入。
今日は元日。元日と言えばやっぱりお屠蘇!1年の邪気を払い長寿を願って飲む縁起物だが、それを元日に国立で飲めるんだから幸せ以外の何物でもない。しかも、福島の酒だぜ?いいじゃん!いいじゃん!もう、列挙された事実だけでテンションあがるよね!
と、いうわけで嫁ちゃんの好みと気分を聞き入れ、SAKE diploma保持者(ちなみに認定番号はまさかの”893”。ヤ〇ザなんだぜ…笑)でもある私がチョイスしたのが"又兵衛いわき郷"。クセが無く、スッキリとしたふくらみのある味わいは人を選ばない美味しさ!一緒に購入した"マミーすいとん"と合わせると、も~ホント堪んない。いつもは日本酒をちびちび楽しむ嫁ちゃんもあっという間に完飲。自腹(スタグルは基本私の奢りなんすよ…)でお代わりまでしちゃったよ。
いやー、ワンコインでここまで幸せに浸れるのは最高やね!福島大好き!今年は福島にも行きたいなー!