2018/03/29

淡路屋 MIXコラボ ミックスグリル弁当:1100円




淡路屋
MIXコラボ ミックスグリル弁当:1100円
@阪神甲子園球場


あだち充の野球漫画『MIX』と第90回記念選抜高校野球大会がコラボした今大会限定のスペシャル弁当。高校野球といえばあだち充大先生であり、『MIX』は『タッチ』の主人公・上杉達也が甲子園で優勝した約30年後を舞台に、血のつながっていない立花兄弟が明青学園に入り甲子園出場を目指す野球マンガだ。

昔の人間としては非常に心ときめくコラボレーションやね。しかも、今回のコラボ弁当は『タッチ』に登場する喫茶店「南風」の看板メニューであるナポリタンがメインらしい。原作ファンとしては惹かれるものはある。

ただね…。こりやぁダメだよ。
だってこれ、スーパーで三食100円位で売っているパスタでしょ??一口食べただけでわかるぞ!一番の目玉の部分でこれはイカンでしょ?

しかも、この弁当。
ナポリタンが売りという事でおかずの大部分を占有するんだけど、そうなるとご飯に対してのおかずのボリュームが全く足りず、ナポリタンでご飯を食べざる得なくなる。バランスがめちゃくちゃ悪い。

喫茶店を意識したウインナーの切り方や缶詰のサクランボ、サイドメニュー等、個人的には評価したい部分も多々あるが、肝心の部分が貧弱すぎる。

改めて、夏に期待しょう。