2023/10/28

里山きさら 飛騨牛すじカレーうどん:900円 / 昆布おにぎり:500円


里山きさら
飛騨牛すじカレーうどん:900円 / 昆布おにぎり:500円
@長良川陸上競技場



●飛騨牛すじカレーうどん:900円

今回、楽しみにしていたお店のひとつがこちらの里山きさらさん。鹿肉を使用したジビエメニューが充実していて、ステーキ、パスタと色々楽しみにしていたんだけど今回は無し。ただ、この飛騨牛すじカレーうどんもかなり美味い!と評判の一杯で、今年放送された「マツコの知らない世界」でも全国オススメカレーの中でちょこっと紹介されていた。実際、甘辛タレでじっくりと炊き込まれた飛騨牛すじとカレーのコクのある甘さと辛さがうどんと絡みめちゃくちゃ美味い!どっさりのっかった青ネギ。いいんだなぁー、これが。とにもかくにも、まだ食べたことがない人は是非食べてみて欲しい。



●昆布おにぎり:500円

こちらはこの日販売していたもう一つのメニュー。出汁を効かせたコシヒカリにたっぷりの昆布、人参、こんにゃく、あげ、シーチキンが混ぜ込ませたおにぎりはとにかく具沢山!体感ではおにぎりの形として成立する分岐点ギリギリまで具が入っている。勿論、このまま食べてもめちゃくちゃ美味いんだが、私にここで天啓が降りた。「あれ、これ残ったカレーうどんの汁に入れたら美味いんじゃね!?」。いや、二個あるのはそうしなさいという無言のメッセージスルーパスなのかもしれない。寧ろ、そうしなければこの世界は俺の生きる世界じゃない。そう思ったらもう止められない。お下品なのは重々承知しているが、ぶち込み混ぜ混ぜして啜る。うめぇー!バリクソうめぇー!!そば出汁の染みこんだ米とこのカレー汁とビックリする位合うやんけー!あまりにマッチしすぎて心の整理が付かんぞ!?誰か我の右手を握ってくれる者はおらぬか?と周りを見渡してみたが誰もいなかった。寂しい。でも、腹の中はどんどん暖かくなっていく。うん、このカレーおにぎりがあれば1人でも幸せだ。

是非、騙されたと思って1度試してみて欲しい。