2024/03/20

タカノ トマトもつ煮:600円


タカノ
トマトもつ煮:600円
@県立カシマサッカースタジアム


バックスタンドコンコースで食肉さんのもつ煮が食える店として有名なのがこちらのお店。そんなタカノさんで気になるメニューを発見した。

トマトもつ煮。

ん?んん??
トマトもつ煮ぃー!?
おいおい、マジかよ!
本家本元・トマトもつ煮のゆがふさんがすぐ横で出店しているのにトマトもつ煮ぃ!?笑 これは結構まずいんじゃない!?だって今やトマトもつ煮はカシマのスタグルでは一大ブランドだよ?普通の人は店名なんてほとんど覚えてないんだから、間違って買っちゃう人もいるでしょうよ!まぁ、ゆがふさんの了承を得る必要は無いんだろうけど、信義的にはどうなんだ?とは思わずにはいられない。(この件、ゆがふさんに確認してみたんだけど、中々に面白い事情がありました…笑)

まぁ、とはいえ結局は味。
本家を上回る美味さがあればいつの間にか元祖になっていることはよくある事。ドラゴンスクリューの本家は藤波だが元祖は武藤敬司、あの理屈だ(ドラゴンスクリューという技は武藤が技として輝かせブームとなった瞬間、技の開発者である藤波がそれまで全然使っていなかったのにいきなり多用するようになったのよ笑)。実際、モツは食肉さんと同じモツを使っている?のか鮮度が高くぷりっぷりでかなり美味!ただ、ゆがふさんのトマトもつ煮と比べるとこちらの方が酸味が強く、ミネストローネのようなあっさりとした印象がある。まぁ、これはこれで美味い。ただ、私個人としてはコクと酸味の輪郭と味のバランスが秀逸過ぎるゆがふさんのトマトもつ煮の方が美味いと思うな。そりゃぁ本家のゆがふさんが長年試行錯誤の上に作り上げたあの味は完成度が高すぎるので、見様見真似で簡単には上回れないよ。

と、いうわけで、まだトマトもつ煮を食べたことが無い皆様には、先ずは本家本元・ゆがふさんのトマトもつ煮を強くオススメしたいね。