2022/08/08

つきぢ松露 青赤松露サンド:600円 / 青赤マカロン:500円

 

つきぢ松露
青赤松露サンド:600円 / 青赤マカロン:500円
@東京スタジアム


江戸前寿司から生まれた築地の玉子焼専門店「つきぢ松露」。
創業から100年近く愛されてきた伝統の玉子焼は、甘みを抑えたさっぱりとした後味で、そのまま食べてもしっかりとした旨味のある懐の深い味わいが特徴といわれている。そんな「つきぢ松露」さんの玉子焼がスタジアムで食べられるというのも凄い話だが、玉子焼き以外にも色々な玉子料理を展開していて、今回はその中から二つ購入してみた。


●青赤松露サンド:600円

定番の”松露サンド”が、伝統の玉子焼【松露】とマヨネーズのみのド直球玉子サンドなのに対し、こちらは海苔の風味香る青海苔入り玉子焼【とびたま】を挟んだ青サンドと、一味唐辛子の辛みが効いた【辛党】を挟んだ赤サンドのセット。”松露サンド”同様、材料は食パン、玉子焼、マヨネーズのみと極めてシンプルだが、赤サンドのマヨネーズには卵焼きにもしようした一味唐辛子、青サンドのマヨネーズには青海苔を混ぜ込んでいるので味の一体感もあり、マヨネーズの酸味が分厚い玉子焼きの奥深い味わいを更に引き立てている。青と赤という色の組み合わせもFC東京のチームカラーでピッタリやね。元々あった商品なのか、それともFC東京で出店するにあたって開発された商品なのかは不明だが、美味いのでこの際何でもいいやー。



●青赤マカロン:500円

こちらは今回から登場の新商品。
青と赤、2色の色鮮やかなマカロンには、濃厚で新鮮な卵と北海道産のバターをたっぷり使ったこだわりの手作りバタークリームが使用されており、マカロン特有のサクッとふんわりした食感は期待通りの美味さだ。かわいいイラストシールの貼られた箱入りなので、お土産にもいいかも。