2024/03/10

竹ノ家 とろけるパイカの旨辛丼:850円 / ゲンゾーチャーシュ・ヤサガラスキーマカレー バトル丼:850円 / 炙りサーモンチーズ棒丼 ツエーゲンスペシャル:950円 / 豚汁:400円

 

竹ノ家
とろけるパイカの旨辛丼:850円 / ゲンゾーチャーシュ・ヤサガラスキーマカレー バトル丼:850円 / 炙りサーモンチーズ棒丼 ツエーゲンスペシャル:950円 / 豚汁:400円
@金沢スタジアム


今回、金沢の新スタジアムで一番楽しみにしていたお店がこちらの竹の家さん。
去年彗星のように現れ、瞬く間にツエーゲンサポーターの胃袋をガッチリキャッチ!その実績が認められてか今年からは新スタジアムの場内常設店舗にも選ばた。しかも、常設店舗になったことで設備環境も整い、提供できるメニューの幅も大きく広がったらしい。もう、どれもこれも魅力的で全然選べないよォ…。

と、いうことで、気になったもの全部頂いてきた。


●とろけるパイカの旨辛丼:850円

先ずは去年からのお馴染みの定番商品。
2018年北陸kara旨グランプリで見事に優勝、京都で開催されたKARA-1グランプリでは日本一にも輝いたこの丼!柔らかくトロトロに仕上がったパイカは豚そぼろとラー油のご飯と一緒に食べると辛さが何種類も複雑に絡み合っていてめちゃくちゃ美味!あと、横に付いている黒いペーストの様なものは何!?貴方いったい誰なのよ!名乗ったうえで自己紹介しなさいよ!(竹炭のポテトサラダらしい)これは当たり前のように気分は頂上目指して上昇だ。もう、一つの丼としての完成度がめちゃくちゃに高い。全体の構成力がハンパないんだよね。

いやー、初っ端からいきなりたまげたぜ…。


●ゲンゾーチャーシュ・ヤサガラスキーマカレー バトル丼:850円

続いて、今年から登場したこちらの丼も凄い!
先ずヤサガラスをイメージした和牛ブラックカレーのコクがハンパない!めちゃくちゃに美味い!半熟玉子と混ぜても全然個性がぶれずに玉子の旨味と円やかさだけが加わるのもかなり高ポイント!個人的には半熟玉子&生卵付があまり好きじゃない理由に全体の味がぼやけるから…というのがあるが、このカレーのようにしっかりと半熟玉子いい部分だけを加算してくれるなら大歓迎だ。ゲンゾーに見立てたホロホロのチャーシューもたっぷり入っているので食べ応えもしっかりと感じる事が出来るのも素晴らしい。

これも凄い!


●炙りサーモンチーズ棒丼 ツエーゲンスペシャル:950円 

こちらも今年からの新メニュー。
何これ…笑 
たっぷりのサーモン&いくら+チーズで美味くないわけないやん!つーか、ご飯のボリュームも凄すぎるやろ!笑 ただ、こんな美味そうなモノを目の前にしたら、ちょっとぐらい腹がふくれていても全く関係ない。つーか、これで1000円以下なのはバグってる。


●豚汁:400円

最後はこの日の限定メニュー。
大きめのカップに味の染み込んだ山盛りの具材!濃厚な味噌のパンチが最高!石川名物・まつやさんのとり野菜みそ大好き超人の私には堪んない美味さ!寒さに負け、観戦を回避して21世紀美術館に向かった豚汁をこよなく愛する嫁ちゃんよ…、ここにとんでもなく美味い豚汁があったぜ?羨ましいだろう。こんな美味い豚汁が食えなかった事を一生後悔するがいい。


と、いうわけで総論。

この店は凄い!

ひとつひとつのメニューも凄いが総合力も凄い。
心の底から安心して胃袋を委ねられるお店だ。
この店の商品の輝きは俺たちの煩悩が反射している。
このスタジアムに来たら、絶対に食べた方がいい。
(金沢おでんも食べればよかった…)