2022/05/23

牛たん千乃 麦とろ牛たん丼:1000円


牛たん千乃
麦とろ牛たん丼:1000円
@埼玉スタジアム2〇〇2


せっかくなので、娘々さんの"スタミナラーメン"を購入した同じ「埼スタ横丁」からもう1品。こちらは大宮に店を構える牛たん屋さんで、問屋や肉屋を通さず商社から直接仕入れた牛たんを、1本1本丁寧に熟成しているのが特徴らしい。と、いうわけで、こちらの丼を購入してみたのだが、正直満足度はかなり低い。先ず、牛たん。固い。牛たん特有のコリコリとした歯ごたえじゃ無くただただ固い。しかも、肉はペラペラで牛たんらしい厚みもない。多分、牛たん串で使えない部分を使ってるんじゃないかと思う。また、トロロも味付けが薄いというかほとんど無い上に水っぽく、一部は添えられたキュウリの漬物の青臭さが移ってしまっている有様。生のきゅうりでご飯を食べている気分になる。ドンブリも小さく、ボリューム感もないので、もう全てが物足りない。何となく既成感があると思ったら、UberEATSでハズレの店を引いた感覚だよ、これ。

もう、これはこの「埼スタ横丁」に出店している全ての店舗に言えることだが、出店スペース内の厨房設備が全く整っていない(恐らく、ガスも通ってないと思う。コンセントも僅かしかないのでは?)ので、現状店舗内で出来る事がかなり限られている。調理はほぼ出来ないので、他所で調理したものを運んできて売る形になる。勿論、それでも美味いものを提供できるやり方、それに適した料理はある。ただ、実際提供されているものは、この丼みたいにそうじゃないものが多い(ちなみに、他の埼スタ横丁のお店で提供されていた焼きそばも作り置きだったらしい)。このギャップをしっかり埋めないと、そりゃー期待外れにしかならんよ。昔はそれでも一定の評価は集まったが、今はもうそんな時代じゃないのよ。もう、こっちが追いつかないほど、皆様どんどんステージを上げていっているのよ。スタグル舐めんなよ。

とりあえず、この「埼スタ横丁」はソフト/ハード共にもう少し真剣にブラッシュアップしないと、すぐに飽きられそうな感じがする。せっかくの素晴らしい企画なんだから、もう少し色々精査して欲しい。なんかもう「ガンバッテー!ガンバッテー!」と励ましながら思いっきり顔面を殴ってくるビック・バン・ベイダーみたいな感じになっているが、是非1995.1.4東京ドームの猪木さんを彷彿とさせる大逆転勝利を掴んで欲しい。くれぐれも、猪木-ベイダーの初対決となった両国大会の様に、グダグダの展開の末、たった2分半で敗戦。暴徒化する客にリングアナウンサーが土下座をして謝罪するといった事にならないようにして貰いたい。期待しています。